作って遊ぼ

気分でものづくり

そうだ!ロボットアームを作ろう!①

最近やる気があるフィリップスです。

この記事ではロボットアームを作っていきます。

以前、東工大プチ大会で頂いたジョイスティックがお家にありまして、何かに使えないかと考えていました。

ネットサーフィングしながら先人方の様々な作品を見ながら、そういえばまだアームを作ったことがなかったなと思いました。

思い立ったら行動するのがモットー(後先考えないタイプ)なので、URLにアマゾンと入力。

f:id:fyilips:20180425203942p:plain

ぐじゅぐじゅ検索するわけです。

 

と、考えているとよさげなサーボを見つけました。

 

アマゾンでサーボモータが安く売られていたので、買ってみました。

・MG995

 

こちらのサーボ。トルクが8.5 kgf·cm (4.8 V ), 10 kgf·cm (6 V)となかなか強力なので、ある程度の重さがあるものも持ち上げることが出来ると思います。

↓MG995のユーザーマニュアル

http://www.electronicoscaldas.com/datasheet/MG995_Tower-Pro.pdf

サーボ4つ使って、3軸ロボットアームを作ってみようと思います。

 

マイコンはお馴染みatmega328p(atmegaは甘えだとは言わせない)

 

骨組みは樹脂をハンズで買って、レーザーで造形しようと思います。

 

とか言いながら、ネットを見ているとイメージしていたのと似た商品があったりするのです。

よって新奇性皆無です。

 

 

 

今回は厄介なジャイロとかないので、すぐにできそう。(またうまくいかなくなって苦行と化すだけは避けたい。)

 

フィリップスを持ち上げるロボットアーム作っていきます。

ããã¿ã£ãããã ãºãããï¼ãã¤ã¾ã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ