作って遊ぼ

気分でものづくり

フィリップス反省会

はじめに

つい先日まで鬱状態で何をやっても楽しくなかったのですが、

この頃巷で流行のビットコインなるものにハマってしまい、意外と小遣いを稼いで鬱状態から抜け出しました。

得られたお金をDCマウス開発に還元出来たらいいな~。

12月18日に先物取引が始まります。大口の皆さんが参加してくると思うので爆騰すると思います。あとイスラエルの首都、ロケットマンやら世界情勢の影響もあるかな。

取り敢えず今のところ一週間で1万得た。(利確ではない)

f:id:fyilips:20171207110310j:plain

ビットコインはまるでネズミ講のように膨らんでいるが、資本主義も似たようなものなのでこのまま成長すると思います。先駆者利益をえられるかなぁ?現在ビットコインの発行量は79%。マネーゲームなので、始める場合は自己責任で。

ビットコインの話はさておき、この一年マウス尽くしでした。数学科の勉強そっちのけでマウスを作ってました。あわわぁぁ。

東日本大会は完走することが出来、全日本大会ではCFで決勝に進出することが出来ました。

大会までに至らなかった点などもあり、不満もありましたが、楽しい一年でした。来年に向けての引継ぎをして行きます。

 

ここでは、今年作った作品の紹介と基礎知識として重要なことをまとめようと思います。ものづくり能力はまだまだ無いですが、頑張っていきたいと思います。

あと、ロボット教室のバイトを始めてみようと思います。自給も塾講と変わらないくらいなので、これは天職なのでは?と思っているところです。

 

作品(昨年度分も)

・アニメーションマスク(フレキシブル有機EL使用)

f:id:fyilips:20171207124818j:plain

・フィリップス(引退)

 

・フィリップス.Jr(引退)

・デストロイヤー(ただのライントレーサー)

EEGリモコン(未完)

f:id:fyilips:20170912194903p:plain

・倒立ロボット(未完)

 

・その他

・自作迷路

f:id:fyilips:20171207122451p:plain

今後作りたいもの

・cunsatもどき(オドメトリ、自己位置推定、ギア制作勉強用)

・フィリップス二世(DCマウス)

f:id:fyilips:20171207122335p:plain

・自作ドローン

オーパーツ

・マウスタイマー(リバースエンジニアリング失敗)

f:id:fyilips:20171207122623p:plain

その他

・センサーデータのグラフ化

磁性流体を使ったなにか

こんな感じで今年一年で作ったものはごく一部です。技術力上げってもっと作りたい。

 

基礎知識おさらい

回路編

微分回路

積分回路

フリップフロップ回路