作って遊ぼ

気分でものづくり

2017年度 ものプロ成果報告会

 

こんにちは。フィリップスです。

 

この記事では2017年度6月から続けていた、大学が主催するものづくりプログラムでの作品を紹介したいと思います。

まずものづくりプログラムとは何か紹介しようと思います。

この企画は学生が(または大学院生が)自由にアイデアを出して新奇性を重視したコンテストです。

制作費はスポンサーに肩代わりして頂け、また優秀作には奨学金を得られるので、メシウマなのです。(普通にバイトしたほうがお金は稼げるが)

自分の作りたいものをつくることが出来るので、個人的に非常に良い企画だと思います。

個人でやっても途中でだらけたりするため、この企画はある程度の強制力を伴うので形にする上では非常に良いツールだと思います。

 

というわけで今年度の作品を紹介していきます。

 

2017年度作品 脳波リモコン

f:id:fyilips:20180421100010p:plain

こちらがその脳波リモコンです。脳の集中度具合を用いてテレビのチャンネル、選局をすることが出来ます。

制御はatmega328p(arduino)で行いました。

ジャイロはmpu6050を使い、角速度から角度を得ました。

脳波計としてmindwave mobile を使いました。

f:id:fyilips:20180421100008p:plain

全体像はこんな感じ。

 

苦労

正直二度ジャイロの調整をしたくありません。今回使ったmpu6050ですが、ドリフトが激しく非常に扱いにくかったです。安定させるにはカルマンフィルタを学ぶ必要があるが、制御の知識が幼稚なのでたぶん在学中にはできないと思われます。

まとめ

なんだかんだ言いましても、ものづくりをするのは楽しいです。ただ完成までの過程は精神的荒廃しかない。